元AKB48峯岸みなみ(28)との交際が明らかになった人気YouTuberグループ「東海オンエア」のリーダーてつや(27)が18日、自身の個人YouTubeチャンネルを更新し、堂々と熱愛を宣言した。

学ラン姿で登場し、人気YouTuberらしく、動画で「交際に関しては事実です」と認めた。2人の熱愛は、前日17日に「文春オンライン」の報道で明らかになり、双方の所属事務所も交際を認めていた。てつやは、ツイッターなどでのコメントも考えたというが「文章だけでは上手に僕の思いが伝わらず誤解を招いてしまうのではないかと思い、動画で触れさせていただくことにしました」と概要欄で説明した。

この日の動画では、峯岸への思いも誠実に伝えた。もともと高校時代から峯岸のファン。19年8月に、峯岸の写真展のカメラマンと、「東海オンエア」メンバーとしみつ(28)のつながりがあったことで、同展を訪れたことが出会いのきっかけで「その時は会話を弾ませることができませんでしたが、長い時間を通じて、考え方などを知っていく中で、気付いたら芸能人としてではなく、女性として好きになりました」。

峯岸がAKB48を卒業後、本格的な交際に発展。峯岸については「非常に繊細でいて、めちゃくちゃおもしろい方。僕の方の活動についても支えてくれている。みなみさんは僕にとって、本当にもったいないくらいすてきな方。そんな方とこれからもずっと仲良くやっていきたいので、よろしくお願いします」と話し、真っすぐな思いを伝えた。

熱愛の行方も気になるところだが、今後の活動についても「お互いがお互いにいい影響を与えられる存在であればうれしいです。みなみさんのファンも、僕らのファンも、皆さんが喜んでいただけるように」と誓った。

◆東海オンエア てつや、りょう、しばゆー、としみつ、ゆめまる、虫眼鏡からなる愛知県出身の6人組ユーチューバーグループ。13年のチャンネル開設から同県岡崎市を拠点に活動し、16年から同市の観光伝道師を務める。アイデアを駆使したメンバーの対決ものなど、企画ネタを中心に人気となり、チャンネル登録者数は608万人で(今月18日夜現在)、7月に総再生時間10億時間を突破。昨年末には日本テレビ系で初冠番組が放送された。てつやはグループのリーダーを務め、オレンジ色の髪がトレードマーク。昨年初エッセー「天才の根源」を発売した。今回交際を宣言した、てつやの個人チャンネルも登録者数約90万人を誇っている。