フジテレビのバラエティー「潜入! リアルスコープ」が21日午後7時から放送される。“大人の社会科見学”をコンセプトに、特殊潜入メカ「リアルスコープ」が、秘密の工場や謎の施設などあらゆる世界に潜入する。

リアルスコープは世界最速とも言われる最新リニア中央新幹線「L0(エルゼロ)系」のテスト走行が行われる「JR東海 山梨実験センター」に潜入。まだ誰も見たことのない専用の改札や駅のホーム、そして世界一の速さを誇る「L0系」の内部へ。最新技術を結集させたジェット機並みの速さの秘密の解説、「L0系最新型」の超高速浮上走行シーンなど貴重な映像が披露される。

次は最新ゲーム「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚(けっぷうたん)」の制作現場を訪ねて福岡へ。「サイバーコネクトツー」社は、多くの漫画やアニメをゲーム化し、その高い技術で知られている。炭治郎の水の呼吸はゲームの中でどう動かしていくのか。冨岡義勇や我妻善逸など人気キャラクターの特徴的な動きや奥義はどう作られるのか。「鬼滅の刃」の世界観を見事にゲーム化した裏には、天才クリエーターの存在があった。

その他、人気冷凍食品「ザ★ハンバーグ」、不二家のお菓子「カントリーマアム チョコまみれ」、キンレイの「お水がいらない 札幌味噌ラーメン」などの秘密に潜入する。

スタジオ収録を終えた南海キャンディーズ山里亮太は「最もわくわくして最も楽しい社会見学です。めちゃくちゃすごかったです。こんなもの見せてもらえるんだ、しかも世の中の誰よりも早くっていう特別感。途中からちょっと怖くなってきましたね(笑い)ここまで潜入できるわけない、何があるんだって。まじで、やってみたい、食べたい、行きたいという感情を最大限にくすぐられました。この感情をどうしてくれるんだって感じですね」と振り返った。

他にハナコ岡部大、3時のヒロイン福田麻貴、貴島明日香、BOYS AND MEN辻本達規、中川家・礼二ら。進行は山崎夕貴アナウンサー。