大親友の俳優小泉孝太郎(43)とムロツヨシ(45)が自由気ままに旅する、フジテレビ系「小泉孝太郎&ムロツヨシ 自由気ままに2人旅」が22日午後7時から放送される。

一昨年11月に第1弾、昨年9月に第2弾を放送し、好評だったことから第3弾は初の3時間スペシャルとなった。今回は小泉の出身地の神奈川県横須賀市からスタート。2人が向かったのは、小泉が小さい頃から父純一郎氏に連れられ、家族で何度も訪れていた焼き肉店。しかも孝太郎とムロが一緒に初めて行った思い出のお店だ。

テンションマックスの2人に、スペシャルゲストの橋本環奈(22)がこっそりと待機してドッキリを敢行する。店員になりすました橋本は、店長の「タン塩一丁!」のかけ声に、大きな声で「はーい!」と返事。こんなところに橋本がいるとはみじんも思っていない2人はまったく気付かない。立て続けに、「ウーロン茶ふたつ上がりました~」と長めに声を出してみるが、これもダメ。なかなか気付かない2人に橋本が大胆な行動に打って出る。その後、橋本を交え、3人で“横須賀でおもしろトーーーーク”を敢行。橋本の誕生日にムロと小栗旬が贈ったプレゼントの話や、橋本が20歳から始めたという1人暮らしの生活について特別大公開。

そして、小泉とムロの結婚話について橋本が切り込む。2人が理想の結婚相手について口を開く。

次に向かったのも、父純一郎氏の世代から小泉家の行きつけで、ムロも自然と通うようになったすし屋。大将と昔話に花を咲かせる2人の元に、もう1人のスペシャルゲストが忍び寄る。「マスター、休みかと思ったら(お店)やってんじゃん!」と言いながら入店してきたのは、ユースケ・サンタマリア(50)。

ユースケが主演の05年の映画「交渉人 真下正義」に出演した小泉とムロは、この作品を通じて初めて出会ったため、ユースケは2人の“仲人”とも言える存在。そんな孝太郎・ムロ・ユースケで16年ぶりの“同窓会”がスタート。ムロがユースケに改名を迫られた話やユースケが初めて2人に会った時の印象などについての話で盛り上がる。そして最後に、ユースケから2人に、とっておきのサプライズがある。