フジテレビ系報道番組「Live News イット!」(月~金曜午後3時45分)の20日放送で、育児休暇に入った同局榎並大二郎アナウンサー(35)に代わり、木村拓也アナウンサー(31)がMCを務めた。

冒頭、加藤綾子アナウンサー(36)が「榎並さんが育児休暇のため、今週と来週、木村さんとお伝えして参ります」と紹介。木村アナは「よろしくお願い致します」とあいさつした。

榎並アナは19日にインスタグラムを更新。「お休みの初日が、終わりました。といっても2~3時間後には息子が目を覚ますので、あまり日付で区切る意味はないのですが…笑」と育休の初日を報告した。さらに20日には子供の体を洗う場面の動画をアップ。「始めの頃はおっかなびっくりだった沐浴も最近は少しずつ慣れてきました。…なんて余裕をかましていたら、今日は泣かれました」「まだ言葉は交わせませんが、こうして身体を洗っていると不思議と、心を通わせられている気がします。スキンシップは大切ですね」と、パパぶりを披露した。

榎並アナは先月、妻でモデルの有村実樹(35)が第1子男児を出産したことを報告。17日の放送で、育児休暇のため翌週と翌々週の2週間、放送を休むことを発表し、「短期間ではありますけど、ここでしっかりと育児の『キホンのキ』、これをたたき込んでこようと思ってます」と、笑顔で話していた。

榎並アナは、第1子誕生を報告する直前となる先月19日の放送では、新型コロナウイルスに感染した妊婦が入院できず赤ちゃんが死亡したニュースの際、号泣しながら伝えたことでも話題になった。