TOKIO城島茂(50)が21日、東京・フジテレビで、BSフジ新番組「社長・城島茂と学ぶ事業承継 ~その企業の熱意と決意~」(10月10日午後2時スタート、全5回)の発表会見に出席した。今年4月設立した新会社「株式会社TOKIO」の社長に就任して以来、初の冠番組となる。

この日はスーツ姿で登場。同局の山崎夕貴アナウンサー(34)から「社長ですからね!」と声を掛けられ「不思議ですね。フジテレビに来る時はいつもタレントとしてなので、社長という形で社屋を訪れるのは変な感じです」と笑った。

番組内ではナビゲーターとして、中小企業の後継者不足問題や、経営者たちが「事業承継」の課題に直面する現実に迫っていく。「うちは4月にスタートしたばかりなので、フレッシュな気持ちで頑張っていきたい。まだ事業継承ってことはないですが…」としつつも、「経営者の方からは『50歳くらいから考えておいたほうがいいですよ』って言われて、既に肩をたたかれている感じがしてゾッとしました。これがリアルなんだな、と」と明かし、笑いを誘っていた。

社長としてはキャッシュフローなどを管理し、貸借対照表などを確認する日々という。「日本の未来がかかっている番組になると思う。自分はまだ立ち上げたばかりの1年生ですから、企業の皆さまから勉強させていただければ。一歩ずつ社長としても会社としてもステップアップしていきたいです」と意気込んだ。【横山慧】