お笑いコンビ「矢野・兵動」兵動大樹(51)と落語家桂吉弥(50)のダブル主演の舞台となるシリーズ第3弾「はい! 丸尾不動産です。~本日、家で再会します~」の姫路公演(10月3日、アクリエひめじ中ホール、12時開演)がライブ配信されることが決まった。

シリーズ初のライブ配信決定を受けて兵動は「配信は、演者1人、1人のより細かい表情、しぐさなどを見てもらえるので、細かい顔芸なんかも入れていこうかなと思ってます。ただ、細かい間違いもよく分かるのでなかなかなプレッシャーですが、全部ひっくるめて楽しみたいと思ってます」とコメント。続けて「ここで宣言します! 多分、なんか間違えます! あかんやん(笑い)。もし間違えなかったら画面の前で拍手お願いします!」と笑いを交えて呼び掛けた。

吉弥は「キャスト1人1人が、スタッフ全員が、この夏を丸々かけて作り上げてきた舞台『丸尾不動産』です。漫才師、落語家、歌手、アイドル、役者が1つの舞台に集まって120分間そこで生きている。そんな“集い”の場を全国の皆様、のぞきに来て下さい! いいモン見られると思いますよ!」とアピールした。

今回のライブ配信では公演本編のほか、カーテンコールでのアフタートークに加えて、大千秋楽Specialカーテンコールと題して「施鐘泰(JONTE)&堀くるみ ミニLIVE」を実施。劇中で歌われているオリジナル曲を加えた3曲をフルコーラスで披露し、それらを含めて全て配信する。

関西発アイドルグループ「たこやきレインボー(たこ虹)」を卒業し、今回が初舞台挑戦となる堀くるみ(21)は「この舞台でいっぱい笑って日常から少し離れて忘れられるような、そんな時間にしてくださるとうれしいです。今回初めての舞台に挑戦している私の姿にもぜひ注目して下さい!」と元気いっぱいにコメントした。

配信チケットは、イープラスで22日午前5時から10月6日午後9時まで販売。価格は3850円。上演時間は本編が約2時間5分、Specialカーテンコールが25分の合計2時間30分を予定。アーカイブ配信の視聴可能時間は10月6日午後11時59分まで。