今年4月に有吉弘行(47)と結婚し、今月で芸能活動を終了するフリーアナウンサー夏目三久(37)がMCを務め、9月いっぱいで終了するTBS系「あさチャン!」(月~金曜午前6時)が30日、最終回を迎えた。

最終放送回は、SNS上でも話題となり、ツイッターの1位に「あさチャン」が入り、「夏目三久」「夏目ちゃん」「夏目さん」などのワードがトレンド上位を独占した。

「夏目さんお疲れ様でした 笑顔最高でした」「夏目さん~泣いた~寂し~」「明日から何を見よう」といった「夏目ロス」のコメントが集まった。

番組終盤で、日本唯一のプロ応援団である我武者羅應援團がサプライズ出演。約10分にわたり、夏目にエールを送った。残された時間で夏目が「ありがとうございました。とってもびっくりしました。本当に心のこもったメッセージありがとうございました。そして視聴者のみなさま、7年半、ありがとうございました。今日もご覧頂きありがとうございま…」と、あいさつする中で番組が終了したことから「最後に夏目さんの言葉が聞きたかったな」「夏目さんもっとしゃべってもらいたかったな」などといった声もみられた。

「あさチャン!」終了後、同局の朝帯では、安住紳一郎アナウンサー(48)と香川照之がMCを務める「THE TIME,」(月~金曜午前5時20分)が10月1日にスタートする。

夏目は今日30日午後8時から、テレビ朝日系の特別番組「マツコ&有吉怒り新党解散生放送スペシャル」の2時間生放送に出演する。有吉と夏目は11年スタートの同番組で出会い、交際に発展して結婚した。3人そろっての姿はこの放送が見納めとなる。また、夏目が9月末日をもって全ての仕事を離れるため、ナマの夏目の姿も、この番組が事実上の“見納め”となりそうだ。