クイズプレーヤー伊沢拓司(27)が30日、東京・渋谷区のHMV&BOOKS SHIBUYAで、自身の立ち上げた知識集団「QuizKnock」の5周年記者発表会を行った。

伊沢と親交のあるフワちゃんもこの日、別のイベントに出演。そこでフワちゃんは、8日のニッポン放送「フワちゃんのオールナイトニッポンX」にゲスト出演した伊沢とタクシーに相乗りする姿が後日、一部で報道されたことについて、「ほんとやめて!」などとネタにしていた。

伊沢はそのイベントを映像でチェックしていたといい「めちゃめちゃ笑いました」と言及。改めて「素晴らしい友人としてお互いを高めあえればなと思います。間違いなく仲は良いです。オープンカーに乗るくらい。現状にはすごく満足していますね。友人関係として」と“友人関係”を強調して笑わせた。

QuizKnockは、5周年を記念して、1日から同会場で、記念展を開催する。佐藤健やメイプル超合金カズレーザー、乃木坂46高山一美といった芸能界の謎解きやクイズ好きから祝福ビデオメッセージも届いた。

「QuizKnock」は「身の回りのモノ・コトをクイズで理解する」をコンセプトにクイズの作成やYouTubeでのエンタメと知を融合させた動画配信、ゲームアプリなどのコンテンツを展開している。