TOKIOの城島茂(50)国分太一(47)松岡昌宏(44)が1日、都内で行われた「ネスカフェ ゴールドブレンド」新CM記者発表会に出席した。今月4日から放送される新CMに出演し、10年ぶりに復活した「ダバダ」のフレーズでおなじみのCMソング「目覚め」に乗せて、同商品の新キャンペーンテーマ「違いをつくる人」を伝える。

CMオファーについて城島は「まずは本当にひと言うれしいという気持ちです。渋い大人や文化人の方々がたくさん出演していて、大人の上質なイメージがありましたので、まさか自分たちが、とびっくりしました」と明かした。国分は「ドッキリだと思いました。身が引き締まるというか、感無量です」と喜んだ。

70年から始まった同商品のCMには、高倉健さんや緒形拳さん、シンガー・ソングライターの小田和正、作家の宮本輝氏ら、著名な文化人らが多数出演してきた。松岡は「幼い頃から見ていたCMですから。自分たちがそういう年齢になったってことですかね。そこに今回は10年ぶりに復活した『ダバダ』もありますし!」と喜んだ。

会見では、3人がその場で試飲する場面も。松岡は「コーヒー飲みながらなんて、上質な大人な会見だね」と話し、国分も「こんな会見するようになったんだね、僕たち」としみじみ。今年4月「株式会社TOKIO」を設立し新たな挑戦を続けており、社長の城島は「上質な香りとともに、TOKIOも頑張っていきたいと思います」と笑顔で意気込んだ。【横山慧】