日本テレビ系「月曜から夜ふかし」(月曜深夜11時59分)出演を機に、全国区の人気を誇った千葉のご当地スターJAGUAR(ジャガー)さんが、出身地である「ジャガー星」に「帰還」したと、5日までに所属事務所が発表した。

「令和3年、JAGUAR星人のJAGUARが、大好きな地球よりJAGUAR星に帰還いたしました。ここに地球でのご厚誼を深く感謝するとともに、謹んでお知らせ申し上げます。帰還の具体的な時期と理由に関しましては、JAGUARの意思により非公表とさせていただいております」などと発表している。

80年代中盤から千葉のローカル局を中心にタレント活動を行っていたジャガーさん。担当マネジャーは、「コロナ禍でイベントができないことを残念だねっていっていました。直接みなさんにあって、話したり笑ったりできることが、地球での1番の思い出だと思いますよ」とJAGUARさんの思いを推し量った。

JAGUARさんは、魚が好物だったという。「煮魚も焼き魚も。鶏肉は食べましたが、牛肉、豚肉は食べませんでした。偏食家で、ロケにも鍋釜を持参するほどでしたね(笑い)」と懐かしんだ。

JAGUARさんがたびたび出演した、千葉県出身マツコ・デラックスがMCの「-夜ふかし」に関しても、「どこに行っても『夜ふかし』みているよって言われていました。ありがたい番組でしたよね」と感謝した。

帰還後も、今年12月からは千葉県内を運行する京成トランジットバスとのコラボ企画で、ラッピングバスと車内アナウンスを担当するという。「ジャガー星」の電波を使ってツイッターの更新は続けるといい、宇宙を通してこれからも千葉や全国のファンを楽しませていく。

◆JAGUAR(じゃがー) ヘビーメタル風の衣装に白塗りのド派手メークで「ジャガー星出身」を自称するミュージシャンでタレント、実業家。年齢不詳。洋服直し店などを経営しながら、ロックバンドのシンガーとして、85年から10年まで断続的に千葉テレビ(チバテレ)の放送枠を個人で買い取り、5分間のミニ番組「HELLO JAGUAR」を自主制作。自ら楽曲プロモーションなどを行い、カルト的人気で伝説的番組となった。16年ごろから千葉県出身のマツコ・デラックスがMCの「-夜ふかし」にたびたび取り上げられ、知名度が全国区に。サザンオールスターズの18年楽曲「壮年JUMP」MV、19年映画「翔んで埼玉」、日清食品「カップヌードル」CMなどにも出演した。