元℃-uteの女優中島早貴(27)が、海外留学のため芸能活動を一時休止することが14日、分かった。所属事務所の公式サイトで発表された。

所属事務所は「このたび、弊社所属タレントの中島早貴は、海外留学及び、その準備のため、2021年12月末を持ちまして、芸能活動を一時休止することとなりました」と報告。「2019年頃より、本人から語学と環境問題の勉強のため、海外留学をしたいと申し出があり、コロナ禍において進まずにおりましが、ワクチン接種が完了したことを受け、このたびの発表となりました」と経緯を説明した。「帰国後には、その経験をいかして芸能活動を再開する予定です」としている。

中島は同サイトでコメントを発表した。「このたび、海外留学をさせていただくことになり、少しの間活動を休止させて頂きます。暮らした事のない国に飛び込みその国の文化や自然を肌で感じて、出会った事のない人と会話をし、自分の視野を広げたいと思いこのタイミングで日本を離れる事にしました」と伝えた。

さらに「(℃-ute)解散後は女優としてアイドル時には学ぶ事の出来なかった俳優業の厳しさや、さまざまな価値観に出会い徐々に自分の世界が広がっていく感覚を味わいました」と続け、「それと同時に、環境省の森里川海プロジェクトへの参加を通して、アンバサダーの皆さまと関わり身近な社会課題を実感し、自分の視野が芸能の世界だけでなく地球そのものに広がっていき、もっと広い世界を体験したいと思うようになり、今日の発表とさせて頂きます」と説明した。

また「と、いっても! まずは英語を学ばなきゃ始まらないので、まずはお勉強頑張ります!」とし、「芸能生活は約20年たちましたが、今もこうして気にしてくださり、沢山の方に支えて頂けている事に感謝しています。日本での活動はできなくなりますが、SNSはマイペースに更新しようと思っていますので引き続き温かい目で見守って頂けるとうれしいです」と呼び掛けた。

中島は02年、ハロー!プロジェクト・キッズオーディションに合格。05年6月に結成したアイドルグループ℃-uteのメンバーとして、17年の同グループ解散まで活動した。解散後はソロの女優として舞台作品などに出演。11月12日から同28日まで上演の舞台「本日も休診」(東京・明治座)への出演も発表されている。