お笑いタレントのキンタロー。(39)が、おなかに第2子を宿している。妊娠8カ月。現在はつわりも落ち着き、体調は安定しているという。

このほど日刊スポーツの取材に応じ、第2子妊娠に踏み切った心情や母親としての覚悟などを語った。

   ◇   ◇   ◇

夫の精液中に精子がない「無精子症」と診断されたことで、不妊治療に取り組み、20年1月に長女を出産した。

不妊治療は、精神的にも身体的にも重度の負荷がかかる。それでも「もう1子を授かりたい」と強く思った背景には、両親の「死」があったという。「母が亡くなり、父が亡くなり、絶望を感じた時に一番寄り添ってくれたのが妹だった。すごく心強い存在だったので、やはり、きょうだいは作りたいという強い思いがありました」。

コロナ禍や、高齢出産への不安がある中で、再び治療を開始した。夫も2人兄弟で第2子妊娠が分かった時は「ハードルが高い中だったので、かなり喜んでくれました」と笑顔を見せた。長女も、次第に膨らむおなかを見ては、さすりながら「『おーい』と言ってくるようになった」といい「すごい幸せを感じます」と笑みを浮かべた。

理想の家族像については「私の生まれ育った家族」と涙ながらに語った。近すぎず、適度な距離感で、必要だと思う時はそばにいてくれた。「すごく幸せな家庭で育ったので、そういう家族をまた作りたい」と目を潤ませた。

2度目の妊娠に「少しは慣れて、気持ちの余裕が生まれるのかと思いきや、同じくらい心配で、何が起きるかわからないっていう不安から、発表を伏せようともしました」と正直に打ち明けた。

今後は、臨月まで出来る範囲で仕事を続けていく。出産後は2児の母親と、仕事の両立が待っている。「大変だとは思いますけど、そのくらい、未来への希望と期待は計り知れないので」と母親としての強い覚悟を示した。【三須佳夏】

◆キンタロー。 1981年(昭56)10月24日、愛知県生まれ。関西外大卒後、ダンス講師、不動産事務などのOL生活をへて、11年に上京。前田敦子のモノマネでブレークした。前田の他にも光浦靖子、武井咲、壇蜜、アンジェリーナ・ジョリー、元AKB48の大島優子、北原里英などのレパートリーがある。15年12月にテレビ制作会社勤務の一般男性と結婚。20年1月に長女を出産。152・5センチ、血液型B。