ハロー!プロジェクトのアイドルグループ、つばきファクトリーが18日、東京・日本武道館で、コンサート「CAMELLIA~日本武道館スッペシャル~」を開催した。

グループ単独としては初の武道館公演。7月に新メンバー河西結心(ゆうみ=18)八木栞(18)福田真琳(まりん=17)豫風瑠乃(よふう・るの=13)が加入し、12人体制となってから初ステージとなった。

MCで、河西は「自分らしくパフォーマンスします!」、福田は「笑顔で全力で楽しめるように」、八木は「1人でも多くの方の印象に残れるように、1人でも多くの方に顔と名前、歌声を覚えてもらえるように」、豫風は「今日皆さんと最高の思い出が作れるように」とそれぞれ初々しく意気込みを語った。

さらに、4人は、少しでも名前を覚えてもらうために、好きな花とその花言葉を発表するという斬新なパフォーマンスを披露。八木は「カランコエっていう花です。花言葉は、『幸福を告げる』です」。福田は「スノーフレークです。花言葉は『皆を引きつける魅力』です」。豫風は「好きな花はガーベラ。花言葉は『常に全身』です」。河西は「コスモスです。花言葉は『乙女の恋心』です」と次々明かした。

最後に福田が「まだスタートラインに立ったばかりの4人ですが、つばきのように凜(りん)とした美しさと強さをもった歌手になれるよう、先輩方の背中を追って、一生懸命頑張りたいと思います」とまとめると、会場から大きな拍手が上がった。

公演では、11月17日にトリプルA面でリリースされるシングル「涙のヒロイン降板劇/ガラクタDIAMOND/約束・連絡・記念日」を含む全19曲を熱唱し、約6000人の観客を魅了した。