スカパー!が11月から「スカパー!なつエモ天国TV」を編成することになり26日、都内で、同キャンペーンのアンバサダーに就任した及川光博(52)が会見した。

キャンペーンの正式名称は「スカパー!2021秋は昭和初期~平成初期 なつかし花火をドッカ~ン! 過激バラエティ白熱の名勝負 憧れアイドルから激シブドラマまで エモい時代盛りだくさん天国TV」で、70年代~90年代の人気番組100作品以上を一挙放送する。

及川は同キャンペーンのCMにも出演。この日は、CM共演した男女2人組YouTuberユニットのパパラビーズも出席し、じんじん(36)が作ったというバースデーケーキが2日前に誕生日を迎えた及川に贈られた。

アニメ番組の見方を聞かれた及川は「コロナ禍での自粛期間中は一気見していましたが、今は、風呂上がりに髪の毛を乾かしながら見ています。翌日の仕事をみながら、ここまでに寝るぞと決めています」。また、人生に影響を与えたエモい出会いについては「美輪明宏さんと、忌野清志郎さんですね。私の歴史を語る上で消せない2人です。いつか会いたいと思い続ければ絶対に会えます。水谷豊さんも、『熱中時代』シリーズが大好きで、会うことができ、サントラ盤にサインしてもらいました」と話した。

番組について、及川は「懐かしくてエモい番組がいっぱい。大人の階段を上っている時を思い出して、いっぱいときめいて、甘酸っぱさを体験してください。世代を超えて、仲良くできるといいなと思います」。

コンテンツとしては、映画は「スケバン刑事 風間三姉妹の逆襲」、バラエティーは「風雲!たけし城」、歌番組は「ザ・ベストテン」、アニメは「機動戦士ガンダム」などが予定されている。