セ・リーグ、パ・リーグともにリーグ優勝が最終盤までもつれた今季のプロ野球。関西に本拠地を置く阪神、オリックスによる日本シリーズ対決の可能性もある。NHK大阪拠点放送局は26日、11月から「夢の関西対決 あるで!? 阪神×オリックス」と題して、関連番組を一挙放送し、クライマックスシリーズ(CS)に臨む両軍を応援すると発表した。

阪神・矢野燿大監督の指導法に迫った特番や、故星野仙一元監督を追ったNHKスペシャル再放送など、新作と過去の名作を織り交ぜて連日放送する。

先陣を切るのは、11月1日午後9時から、BS1で放送される「スポーツ×ヒューマン『“考える虎となれ”阪神・矢野燿大監督』」。同局は「常日頃から『監督ではなく、教師に近い存在でありたい』と語る矢野監督は、選手に考えさせ、成長を促し、勝利に導く、自らの理想を追い求めてきた」とし、矢野流指導術に迫る。同番組は、5日午後7時30分からの総合「かんさい熱視線」でも放送予定だという。

3日午前9時からは、03年9月に放送されたNHKスペシャル「阪神を変えた男 監督・星野仙一」(総合)を放送。

5日午後8時には、BS1で「スポーツ酒場”語り亭”『混戦の優勝争い!プロ野球CS直前特集』」を放送。6日から始まるCS直前特集として、チームの特徴、投打のキーマンを分析する。

その後も日本シリーズの決着がつく下旬まで、阪神やオリックスに関連する番組を順次、放送していく。