浅野忠信(47)が、今年末をもって所属事務所の有限会社アノレを退社し、独立することが27日までに分かった。同社の公式サイトに「ご報告」と題して文書を発表した。今後は個人会社「DOMOIZU」で活動していく一方、アノレがマネジメントと協力していくという。

「ご報告 私、浅野忠信は2021年をもちまして、アノレの所属から離れることを決めました。今後は以前から継続していた私の会社DOMOIZUにて、より一層集中し自分の活動を続けることにしました。なお、引き続きマネージメントはアノレに協力していただきます。今後ともよろしくお願いします。浅野忠信」

アノレも、代表取締役の福山正寿氏の名前で声明を発表。

「この度、浅野忠信は2021年12月31日をもちまして、弊社との専属契約を満了し、退社・独立する事となりました。弊社は今後も浅野忠信をサポートしてまいりますが、独立という道を選んだ浅野忠信への変わらぬご声援と共に、更なるご指導ご鞭撻を賜りますよう心よりお願い申し上げます」

浅野はNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」などに出演する一方、2013年(平25)に結成したバンド「SODA!」をボーカルとして率いて音楽活動も展開している。

◆浅野忠信(あさの・ただのぶ)本名・佐藤忠信。1973年(昭48)11月27日、横浜市生まれ。88年、TBS系ドラマ「3年B組金八先生PART3」で俳優デビュー。90年公開「バタアシ金魚」以来、映画を中心に活躍し「母べえ」「剣岳 点の記」など出演多数。主役チンギスハンを演じた映画「モンゴル」(08年日本公開)が米アカデミー賞外国語作品賞にノミネートされた。179センチ。