俳優、歌手の竹内力(57)がバーチャルキャラクターとなって、お金にまつわる知識を向上させる話などを届ける動画番組「人類は金だ!!」が29日、スタートした。竹内が代表を務める所属事務所RIKIプロジェクトが提供する番組で、YouTubeなどの動画サービスを通じ、毎週金曜日に配信される。 

番組では企業経営者や金融関係者、事業に失敗した元経営者らをゲストに迎え、画面に登場する竹内のバーチャルキャラがMCとして分かりやすく話を進め、「お金と生き方のお手本」を紹介していく予定。視聴者がお金に関する知識や理解などを向上させていくことができるチャンネルになるという。

竹内は「数年前から進めていた『バーチャル竹内力』、ようやく解禁となりました。チャンネル名は『人類は金だ!!』。毎回ゲストをお招きして、お金にまつわる様々な知識や、どのようにして事業を成功させたのか、そしてその人の人間的魅力や生き様まで、話を聞く俺自身が感動しております。子供から大人まで、多くの方に楽しんで頂ける内容になっておりますので、是非ご覧ください! そしてみんなで『お金もち』になりましょう!」とコメントしている。

竹内は映画「難波金融伝 ミナミの帝王」シリーズの主演などで知られる。