体調不良で活動を休止していた声優、歌手の高槻かなこ(28)が、11月から徐々に活動を再開することを1日、所属事務所公式サイトで発表された。

高槻は医師から「適応障害」と診断されたとして8月5日、一定期間活動を休止すると発表。この日、同サイトは「体調不良のため一定期間活動を休止させていただいておりましたが、休養期間をいただき心身ともに回復が見られましたため、本人とスタッフとの話し合いを経て、11月より段階的にではございますが、音声収録やソロの活動の一部から徐々に活動を再開することをご報告させていただきます」と記載。

そして「活動休止に際しましては、皆様から温かいお言葉やご支援をいただき、誠にありがとうございました。復帰を心待ちにしてくださった皆様に、高槻の元気な姿や声を届けられる場を増やしていけるように、今後も体調と相談しながら活動をさせていただければと思います」とした。

11月は一部公演は参加を見送り、一部公演には出演を予定しているという。

高槻は、2012年9月「凡常シンデレラの汁気のあるお願い」での歌手デビュー。アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の声優たちで結成されたユニットAqoursのメンバーで、2018年には『第69回NHK紅白歌合戦』に出場した。

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」出演声優で結成されたユニット、Aqoursなどで活躍。12年には歌手デビューもしている。