アイドルグループ転校少女*が2日、公式サイトで、来年1月16日をもって解散することを発表した。同日にZepp Hanedaで解散ライブを行う。

同グループは松井さやか(28)、佐々木美紅(23)、成島有咲(21)、塩川莉世(21)の4人。公式サイトでは「転校少女*は2022年1月16日をもって、解散いたしますことをご報告申し上げます。皆様には突然のご報告となりましたことを、心よりお詫び申し上げます」とし、理由について「コロナ禍の時代に差し掛かり活動に変化が生じる中、これからの転校少女*についてメンバーならびにスタッフで話し合いを重ねた結果、メンバーそれぞれのステップアップにチャレンジをすべく、転校少女*を解散することに決めました」と説明した。

明日11月3日に東京・渋谷のSPACEODDで公演を開催し、メンバーから解散のメッセージを伝えるとしている。発表では「転校少女達が見た夢の結末と旅立ちの瞬間を見届けていただけますと幸いです。解散までの残り約2ヶ月間、皆様への感謝の想いを精一杯お届けしたいと考えておりますので、温かいご支援、ご鞭撻を賜れますと幸いでございます」と理解を求めた。

同グループは2014年11月に転校少女歌撃団として結成。18年5月に改名した。メンバーも複数回、入れ替わっている。18年シングル「ショコラの独白」はオリコンデイリーランキング1位を獲得。20年シングル「情熱リボルバー」は日本テレビ系番組「バズリズム02」の月間エンディング曲に使われた。