NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(月~土曜午前8時)に出演しているYOU(57)が16日、ドラマ放送直後の朝の情報番組「あさイチ」(月~金曜午前8時15分)に生出演した。

YOUは稔(松村北斗)の母、雉真美都里を演じる。この日の同ドラマでちょうど、稔との交際を反対するヒロイン安子(上白石萌音)と対面。「鬼の形相」で安子に“手切れ金”を渡すという展開だった。

MCの鈴木奈穂子アナウンサーが「お母さん、すごかった」と朝ドラ受け。するとYOUが神妙な面持ちで登場し「心が痛みます。朝から申し訳ありません」と“謝罪”した。熱演があっての憎まれ役だったが「怖いというか、嫌な感じですよね」と振り返った。本人の性格とは「真逆の感じだったので演じていてつらい」という。「かわいい(上白石)萌音ちゃんもよろしく」とフォローも忘れなかった。

同ドラマは、娘と3世代のヒロインを描き、舞台は京都、岡山、大阪。1925年の日本でのラジオ放送が始まった日、岡山で生まれた少女、安子のドラマから描かれる。大正末期からの岡山編は上白石萌音、昭和30年代からの大阪編で深津絵里、昭和40年代からの京都編は川栄李奈が演じる。