グルメエンターテイナーのフォーリンデブはっしー(39)が16日、デリバリー・テークアウトアプリ「menu」が1人鍋に特化した「ソロ鍋デリバリー特集」を開始するにあたり、「デリバリー鍋ランキング」を発表した。

テレビ東京系の「鍋マニアNo.1決定戦」で優勝し、「初代鍋王」の称号を持つはっしー。ソロ鍋特集掲載の約400種類のお鍋の中から「究極の3商品」を選んだ。

3位は「米とサーカス 渋谷PARCO店」クマ鍋(1980円)。「ジビエは高いイメージがありますが、この価格でクマ鍋をデリバリーで楽しめるのは奇跡かなぁと思います。しかも使っているクマ肉自体も柔らかくて臭みがなく、そして赤身ならではの肉々しさもある。それをパンチの効いたみそスープと合わせることで、全体としての一体感もある。1人前のソロ鍋だったら、チャレンジしてみようかなと思えるワクワク感がありますね。翌日の朝は残ったスープにうどんを入れて、熊うどんを朝から楽しむのもありです」。

続いて、第2位は「水たき玄海」水たき(2400円)。「玄海さんは水たきの名門とも言える老舗なんですが、それをデリバリーできてしまうのは画期的ですね。しかも、温かい状態で届くので、すぐに食べられるという手軽さもうれしいです。老舗ならではの、洗練された歴史を感じる水たきのスープ。鳥のうまみがギュッと閉じ込められていて、そこに肉厚な鳥もも肉、さらにつくねまで入っている。鳥スープ、鳥もも肉、鳥つくね‥鳥だけに、“トリプルな”おいしいです(笑い)。老舗の水たきのスープを手に入れたら、いろんな料理に使えます。玄海さんのお店では水たきスープを使った親子丼を出していますが、なんなら自宅でも再現できちゃう。スープが主役なので、一滴も残しちゃダメです」。

そして、栄えある1位に輝いたのは「はかたもつ鍋和楽」博多もつ鍋みそ味(1980円)。

「あの名店、和楽さんのもつ鍋が家でデリバリーできるとは、時代が変わりましたね。ニンニクをガツンと効かせたパワフルなみそスープ。そこにプリップリのもつをはじめ、シャキシャキのニラ、そしてツルンとしたお豆腐なども入り、具だくさん。お店で食べるのと変わらない、素晴らしいおいしさを再現できています。これは絶対に家では作れない、人気飲食店ならではの鍋ですね。お家に居ながら非日常的な体験が出来るというのが素晴らしいです」と話している。

「1人鍋に挑戦したことのない人は、この冬、好きな鍋を1人1鍋から楽しむ「ソロ鍋」にぜひ挑戦してみてほしいです。鍋が人前からデリバリーできるなんて、大変、ありがたい時代になりました」。「menu」が提供する「ソロ鍋特集」は、18日まで配達料無料キャンペーン実施中。