“オリ姫”のラストアイドル岡村茉奈(24)が、20日に日本シリーズ第1戦を迎えるオリックスにエールを送った。

16年に球団公式ユニット「BsGirls」として活動して以来、大のオリックスファン。このほど日刊スポーツの取材に応じ、今季の戦いぶりや、シリーズの展望について聞いた。【聞き手=大友陽平】

   ◇   ◇   ◇

まだ自身が生まれる前の96年以来、オリックスは25年ぶりの日本シリーズを迎える。

「注目は全員です! その中でも、山岡泰輔投手がもしかしたらけがから帰ってくるかも…? やっぱり軸になる選手だと思うので、帰ってきてくれたら日本一へのピースがそろいますよね! 吉田正尚選手もクライマックスシリーズから帰ってきてくれましたし、本当にドラマを見てるのかな? というくらい、今年は何か“持ってるな”と思います」

ヤクルトとの対戦になるが、意外な注目選手も挙げた。

「山崎福也投手の打撃も楽しみにしています! 今季の交流戦でも打っていたり(2打数1安打)、代打要員としてベンチ入りしていたくらいです。それと、R・ラベロ選手。未知数な部分があると思いますし、秘密兵器です。あとは、来田涼斗選手は、これまでオリックスの選手で日本シリーズに出場した高卒新人選手はいないということで、活躍したら活気づきますよね!」

今季はコロナ禍や活動もあり、球場での観戦は7~8試合だったというが、仕事の合間も常に試合の経過をチェックして、ノートにも書き留めてきた。昨年はパ・リーグ最下位。それでも例年とは違う空気を感じる一戦があったという。

「4月22日の西武戦(京セラドーム大阪)です! 8回表に3点を奪われて3-6。今日もダメかなと思ったところから、9回裏にT-岡田選手の同点に追いつく適時三塁打に、途中出場の杉本裕太郎選手のサヨナラタイムリー…。開幕戦も10年連続黒星と良いスタートではなかったんですけど、ここで逆転できるなんて… 今年の強さを物語っていたと思います」

リーグ戦のMVPには、中嶋聡監督の名前を挙げた。

「同じチームと思えないくらい、去年までと違いすぎますよね(笑い)。でも中嶋聡監督が、若手選手を育てながら勝つ! という難しいことをお手本のようにやられていて…。紅林弘太郎選手も、開幕の時にエラーがあったりしましたが、ずっと使い続けたり、田嶋大樹投手も、調子が悪い時も2軍には落とさなかったり…。普段選手が見せない姿を首脳陣にリサーチして(選手と接する時に)いかしたそうで、その愛がすてき! 采配もまさに、大胆な起用法もあって、まさに“中嶋イリュージョン”ですよ!」

日本シリーズでの願望は「個人的には4勝0敗です!」。それでも「中嶋監督だからこそ、(第6、7戦が行われる)神戸で胴上げも見たいです!」と笑顔で語った。果たして、結果はいかに。

◆岡村茉奈(おかむら・まな)1997年(平9)9月6日、大阪府生まれ。愛称「まなてぃ」。京セラドームで踊りたいという理由で、16年に「BsGirls」の一員に。18年4月に、秋元康総合プロデュースの「ラストアイドル」2期生オーディションに挑戦し、同年9月にアンダーメンバーに。オリックスで特に好きな選手はT-岡田と山足達也選手を挙げ「同じ枚方出身! 脇を固める感じが良くて…。CSファイナルの(シリーズ進出を決めた)小田裕也選手が素晴らしいですが、その前に一生懸命走った山足選手がすごい!」。153センチ。血液型O。