女優高畑充希(29)が来年1月期の日本テレビ系連続ドラマ「ムチャブリ! わたしが社長になるなんて」(水曜午後10時)で主演を務めることが21日、分かった。12月に30歳を迎える高畑にとって、30代最初の地上波主演作で、社長役に挑戦する。

同作は、高畑演じる出世欲のない社員が、突如、子会社の社長に任命されるというむちゃぶりにあい、奮闘・成長していく物語。

高畑はこれまで、同じ水曜午後10時枠(水10ドラマ)で、「過保護のカホコ」「同期のサクラ」といったヒット作で主演を務め、魅力的なキャラクターを演じてきた。「30歳の節目の年に、大切な思い出がたくさんある水10ドラマに参加出来ること、とても幸せに思います」と思いを明かした。

演じる高梨雛子は自身と同じ30歳の設定。まさに等身大の役柄で、「とにかく周りのムチャブリに振り回されっぱなし。現状維持大歓迎の八方美人ヒロインです」と紹介。「今まで水10ドラマの中では周りを振り回しっぱなしだったので、とても新鮮な毎日ですし、振り回されるのも、意外と好き…かも? と、思い始めています」と新たな役どころに手応えを示した。

そして「週の真ん中に『残り半分も頑張ろっ!』と思える様な、笑える軽やかなドラマにしたいです。すてきなキャストスタッフの皆さんと、がんばります」と意気込んだ。

鈴木亜希乃プロデューサーは「女性がいま一番共感できるドラマをつくりたい!」をテーマに企画を立ち上げたという。「主人公・雛子を演じてほしいのは誰だろうと考えた時、正直、高畑充希さんしか思いつきませんでした!」。

その理由について「親しみやすいかわいらしいがあって、しっかりしていそうなカッコよさもあって、まさに、“友達として隣にいてほしい”等身大の女性だから」と説明し、「そんな高畑さんの魅力があれば、“ドラマを観る”というより“友達とおしゃべりしている”という感覚で観られるような、唯一無二のドラマになるのではと思いました」とコメントを寄せた。