タレント雪平莉左(27)が、18日発売の「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で、自身2度目の表紙を飾った。昨年、WEB版「東京カレンダー」の企画「東京プールラバー2020」に出演し、SNSで“大バズリ”。このほど、日刊スポーツのインタビューに応じた。【佐藤勝亮】

◇  ◇  ◇

趣味は競馬だ。

「昨年末の有馬記念くらいで盛り上がっていたので、友達と初めて『賭けてみよう』ってなって。その時は外れて、そこで負けず嫌いの性格が出て、もっと詳しくなりたいってなって、いろいろ調べて、はまりました(笑い)」

今年の2月「フェブラリーステークス」で5000円が45万円になる“大当たり”が。そこから興味が加速し、経験を積むためにG1以外にも挑戦するようになったという。

「最初は知識もなかったので、どれくらいかけたらいいかがわからなかったので、周りの人に流されながらポンって出したら大当たりしちゃいました。でもそこからはもう全然、堅実に、当たらなかった時のことを考えて。当たってプラマイゼロになるようにしています。だんだん結構、当たる確率も上がってきたので、最近は一獲千金を狙うっていうよりは、どれだけ当てられるかっていうのを。人気が薄い馬とかを考えて買うのが楽しいです」