中村吉右衛門(なかむら・きちえもん)さん(本名・波野辰次郎=なみの・たつじろう)さんが死去したことが1日、分かった。77歳。東京都出身。今年3月に心臓発作で救急搬送され、療養中だった。

【家系図】中村吉右衛門さん家系図 兄は松本白鸚、おいは松本幸四郎、めいは松たか子、四女の夫は尾上菊之助>

吉右衛門さんは、初代松本白鸚と初代吉右衛門の娘である正子さんの間に、次男として生まれた。正子さんが結婚する際、「男の子を2人産み、1人は吉右衛門の名を継がせます」と言ったのは有名な話だ。その約束通り、2人の男の子が生まれ、初代吉右衛門の養子になったのが吉右衛門さんだ。

それから数十年後、思わぬ形で歌舞伎界で親戚関係が広がった。13年、四女が、尾上菊五郎の長男尾上菊之助と結婚することになった。婚約報告会見では、吉右衛門さんと菊五郎がひな壇に照れくさそうに座った。

吉右衛門さんは「僕も家内もびっくり。菊之助君は大好きな役者だけど、急だったので『いいの? こんなんで』としか出なかった」と笑わせた。19年には孫が尾上丑之助を襲名し初舞台を踏んだ。

松本白鸚「とても悲しい。たった1人の弟ですから」中村吉右衛門さん追悼>