日産自動車は7日、女優伊藤かずえ(55)の愛車シーマをレストアした際の作業過程を、1分30秒の動画にまとめて同社の公式ツイッターで公開した。

この日、レストアシーマの完成お披露目会が東京・銀座のNISSAN CROSSINGで行われ、伊藤や日産の関係者が出席。伊藤は88年発売の初代シーマのタイプ2FPY31型リミテッドを30年以上乗り続けており、昨年、自身のツイッターに投稿した同車の点検を行ったことを報告するツイートが話題になった。

お披露目会に出席した日産マーケティング本部の松村真依子氏によると、投稿は日産社内でも話題となり、顧客からも「今こそやっちゃえ日産でしょ」と後押しされたことで、伊藤にも打診し、レストアが実現した。 

レストアとは老朽化した自動車などを修復、復活させること。公開された動画では、エンジンなどを取り外し、シートや塗装などを一新する様子が紹介された。12月7日は伊藤の誕生日でもある。約8カ月ぶりに生まれ変わった愛車と対面した伊藤は「わー、びっくり」と言葉を詰まらせ、ボンネットをさすりながら「あまりにピカピカで新車の香りがします。最近、免許を取った娘にも乗り継いでいってもらいたいと思います。ありがとうございます」と涙ぐみながら話した。

松村氏も「こんなに喜んでいただけるなんて光栄です」と笑顔をみせ「死亡事故ゼロを目指す日産としては先進技術の車を新しく市場に投入するだけでなく、今、長く愛用いただいているお客様にも安全に長くご利用いただくことも大切であると思い、今回の取り組みをさせていただきました」と話した。

伊藤は今後も車には「免許返納まで乗る」と意欲をみせており、光り輝く愛車を横に「できればサーキットとかで乗ってみたいです」と笑顔で話した。

伊藤のレストアされた愛車「シーマ タイプ2FPY31型リミテッドレストア完成車」は12月8日~22日まで東京・銀座の「NISSAN CROSSING」で展示公開される。