東京オリンピック(五輪)空手の女子形で銀メダルを獲得した清水希容(28=ミキハウス)が10日放送のテレビ東京系「わたしのヒュッゲ」(金曜午後9時54分)に出演することが9日、分かった。私服姿やスイーツを楽しむ姿など、清水のプライベートの一端も披露される。

24時間、365日「空手のことしか考えていない」という清水の「ヒュッゲ」(楽しみ)とは何か、「くつろぎのお家時間」がテーマの同番組が迫る。

撮影は、リラックスできる空間を作り出すため“自宅風”のセットで行われた。清水は、「ほぼ初めての感じの撮影ジャンルだったので、逆に普段自分がやっているリラックス方法や意識していること、空間などを改めて見直せた時間になりました」と振り返る。

東京五輪から約4カ月たった現在は「『自分が行きたい道はどこだろう』と模索中」といい「今までは自分だけに集中して、自分のやりたいようにやらせてきてもらったので、今後は自分がみんなに返せるようなこと、例えば指導であったり、空手を広めるための活動であったりとかをしていきたいと思っています」と指導者としての未来も見据えた。

番組内では、「大好き」だというコンビニスイーツを楽しむ姿や、心を落ち着かせたいときに使用するというアロマセラピーを紹介。こだわりのリラックス法を披露する。空手道着を着た“アスリート”としてではなく、私服姿のリラックスしたプライベートな一面も見せる。

番組の増田武史プロデューサーは、「ついにオリンピックのメダリストが番組に出演します! しかも圧倒的な美しさと、涙の銀メダルで私たちのハートをわしづかみにした空手の清水選手です」と紹介。「大好きなスイーツを前に競技の時とは全く違う表情を見せる清水選手。アスリートとしてだけでなく1人の女性としての魅力もぎゅっと詰め込みました」と見どころをアピールし、「“空手界の綾瀬はるか”のおうち時間、どうぞご期待ください」と期待を込めた。