静岡朝日テレビの宮崎玲衣アナウンサー(27)が、9日深夜放送のバラエティー番組「霜降り明星のあてみなげ」で結婚を発表した。お相手は慶大時代の同級生で、横浜市在住の会社員男性(27)。交際7年半で婚姻届を出した。宮崎アナは今後も同局勤務を続けるため、“遠距離婚”になる。このほど、結婚について報道各社に語った。

   ◇   ◇   ◇

-出会ってから今までを振り返ってください

宮崎アナ(以下宮) 大学に向かうバスに一緒に乗っていて、見かけた時に輝いて見えました。その後、共通の友人を通して知り合い、大学2年からお付き合いを始めました。就職後は遠距離恋愛でしたが、昨年プロポーズされました。

-どんなプロポーズでしたか?

宮 場所は都内のフランス料理店。言葉は、うれしすぎて覚えていません!(笑い) バラの花を、花言葉の意味(愛)も込めて贈ってくれました。悩まずに、すぐOKしました。

-お相手は誰に似ていますか?

宮 バレーボール日本代表の石川祐希選手です。

-お相手の好きなところは?

宮 優しくて誠実なところ。学生時代にやっていたバスケットボールが上手です。笑うツボとか、食べ物の好みとか、思考が似ています。空気みたいな存在で、この人しかいないと感じていました。

-今後については

宮 アナウンサーを続けます! 入社当初からバラエティー番組志望だったので、「あてみなげ」では夢をかなえています。