歌手美川憲一(75)が10日、TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう定食/一直線」(月~金曜午前5時)に出演した。

番組パーソナリティーの生島ヒロシ(70)から「美川さんは山あり、谷あり、激動の芸能界を今も現役って改めてすごいなぁと思います」と言われると、美川は「そう思います。自信持ってそう思う。私、本当に運が強いと思う。自分に言い聞かせんのよ。大事なことなのよ。言霊って。進まなきゃいけないんだから。それには健康でなきゃいけないし」と答えた。

さらに、生島から「コロナ禍で歌い手さんも役者さんも大変ですが、美川さんご自身もどん底を経験していらっしゃるから、苦しんでいらっしゃる方にどのような言葉をかけたいですか」と聞かれると、「私はね。落ちるところまで落ちて、ここまで落ちたら、もうあとははい上がるっきゃないなと思って。上を目指せばいいわけだから。そこまで落ちても、必ず夢を持って進めば悪いことばっかり無いのよ。いいこともあるし。言葉って大事なのよ。言霊って。感謝する気持ち、ありがとうねって」と言葉に出す大切さを語った。

そのほか、足裏の柔らかさなど健康について爆笑トークを展開した。

美川は、今月23日には東京・芝公園の東京プリンスホテル「鳳凰の間」で恒例のクリスマスディナーショーを開催する。