俳優奥野壮(21)が11日、都内で、2022年カレンダー発売記念イベントを開催した。

自身初のカレンダー発売となった。テーマは「きれいで中性的な感じ」といい、「20歳も越えて大人になってきたので、自分の好きな感じにしたくて」と奥野。カレンダーでは浴衣や革ジャン、スタイリッシュなスーツ姿などさまざまな衣装を披露する。オファーを「素直にうれしかった」と喜びつつ、「こんなカレンダーが作りたかったんだ、というものが実現できた。120点、バッチグー。理想通りに仕上がりました」と笑顔で語った。

場所を選ばない卓上型で、「ラフにいろんなところに置いていただけるのかな」。自宅では最も目立つカウンターテーブルに飾っているといい、同居する兄からは「『普段の壮と違う面が見られていいね』と言われました」と照れ笑いした。

今年はNHK「超速パラヒーロー ガンディーン」、TBS系「トーキョー製麺所」のほか、3本の配信ドラマに出演。「明るい役、やんちゃな役、高校生役、今までにないくらいいろんな役に挑戦した1年だった。今年はいろんなジャンルの役に出会えたので、来年も役とのすてきな出会いがあれば」と期待。理想の俳優像については「求められる人であって、『この人を呼べばこの作品締まるよね』と、プラスなことを言ってもらえる役者さんになりたい」と話した。