ビートたけし(74)がTBS系報道番組「新・情報7daysニュースキャスター」(土曜午後10時)を来年3月末で降板することが14日、分かった。同局が発表した。

同局は日刊スポーツの取材に対して「たけしさんが来年3月いっぱいでご卒業いただくことは事実です」とし、「創作活動などに時間と精力を注ぎたいということで、たけしさんと番組側で話し合って、ご卒業を決めました」と回答した。

たけしの後任については「調整中です」というにとどめた。

また同番組の今後について「番組終了の予定や、安住紳一郎アナウンサーの降板の予定はございません」とした。

14日に配信されたニュースサイト「NEWSポストセブン」で、たけし自身が年度末での降板を明言している。同局との話し合いの結果、区切りを付けることとしたこと、先月27日放送の同番組が日本シリーズ中継延長のため、深夜に始まったことで、体の負担を感じたことなどがつづられている。

同番組は、08年10月にスタート。同局安住紳一郎アナウンサー(48)とのコンビが人気の長寿番組だ。

現在、たけしは他に、日本テレビ系「世界まる見え!テレビ特捜部」(月曜午後8時)や、テレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」(日曜正午)、フジテレビ系「奇跡体験!アンビリバボー」(木曜午後8時)などにレギュラー出演している。