アニメ「鬼滅の刃」で禰豆子(ねずこ)役を演じる鬼頭明里ら、来年3月末で閉鎖する声優事務所「プロ・フィット」に所属する声優34人が、同4月1日から新プロダクション「ラクーンドッグ」に移籍することが決定した。15日、公式サイトなどで発表された。

新会社はプロ・フィット所属の声優岡本信彦らが立ち上げ、代表取締役を務める。鬼頭のほか「トロピカル~ジュ! プリキュア」でキュアサマーこと夏海まなつを演じるファイールズあい、高森奈津美らが移籍リストに名を連ねている。

また「魔法少女まどか☆マギカ」の鹿目まどか役などで知られる悠木碧は大手声優事務所の青二プロダクションに移籍するなど、5人の声優は、来年1月から別の事務所所属となることも発表された。

▽新事務所「ラクーンドッグ」に移籍する34人

・岡本信彦

・増岡太郎

・高橋伸也

・相馬康一

・杉崎亮

・峰健一

・小林康介

・堀江瞬

・関幸司

・桐明衝

・津田拓也

・川田祐

・松岡洋平

・塩屋翼

・森沢芙美

・升望

・高森奈津美

・中根久美子

・岡田幸子

・三宅麻理恵

・羽月理恵

・長妻樹里

・鬼頭明里

・石見舞菜香

・長谷川育美

・ファイルーズあい

・高柳知葉

・首藤志奈

・真中桂子

・大島美咲

・田中那実

・飯田ヒカル

・酒井美沙乃

・菱川花菜

▽1月に他事務所に移籍する5人(渡辺は5日から、他4人は1日から)

・悠木碧→青二プロダクション

・石上静香→大沢事務所

・石谷春貴→大沢事務所

・坂泰斗→大沢事務所

・渡辺紘→ケンユウオフィス

プロ・フィットは設立18周年を迎えた先月4日、代表取締役の谷村誠氏が同社の公式サイトでプロダクション業務を2022年3月末に閉鎖すると発表。理由として「今後数年間、責任のあるマネジメントを行うには厳しい状況にマネジメント事業部が陥ってしまう事が確実になり、数年とはいえ未来ある声優の時間をプロダクションの都合で奪う事は出来ないと判断致しました」と説明した。その上で「今後所属声優に関しましては2022年1月より随時、移籍・独立等を支援し、2022年3月末までには100%の所属声優の移籍・独立を完遂したいと思っております」とした。その上で、岡本が新たにプロダクションを設立し、移籍のし辛い新人声優を全て受け入れてくれる事を申し出たと明らかにした。