片瀬那奈(40)が17日、自身のYouTubeチャンネルで生配信を行った。9月30日に大手芸能事務所を退社して以来、公の場で活動していなかったが、2カ月半の沈黙を破った。予定より1分遅い、午後8時1分から生配信はスタート。「出てる? 聞こえてるかな? こんばんは。始まりはスローで…寒いね。今、どこで見てるんだろう? ありがとう。お久しぶり。初めての経験なので、それが1番、ドキドキしていて」などと、視聴者のコメントを見つつ、語り始めた。

片瀬は、15日に「NANA KATASE」の名でツイッターアカウントを立ち上げ、プロフィル欄には「多趣味な片瀬那奈がYouTub始めました!」と、活動の再開を示唆するような文章をつづった。同日にはYouTubeチャンネルも開設した上で「こんにちは片瀬那奈です。12月17日(金)20時から生配信をします。ぜひ見てください!」とツイートし、生配信の視聴を呼びかけていた。

片瀬は1998年(平10)に旭化成水着キャンペーンモデルとして芸能界デビューし、99年には女性誌「JJ」専属モデルとなり、同年のフジテレビ系ドラマ「美少女H2」で女優デビュー。01年には松下電工(現パナソニック電工)のCMキャンペーン「きれいなおねえさん」の3代目となり一躍、人気者となった。

今年3月には、11年4月の番組開始当初からレギュラーを務めた日本テレビ系情報番組「シューイチ」のMCを卒業した一方、6月期のフジテレビ系連続ドラマ「彼女はキレイだった」に出演していた。

事務所を退社した際、関係者は話し合いを重ねた結果、退所という結論に至ったとし、片瀬は今後、フリーで活動する予定だと説明していた。