東山紀之(55)が19日、メインキャスターを務めるテレビ朝日系情報番組「サンデーLIVE!!」(日曜午前5時50分)に生出演し、女優神田沙也加さん(35)が滞在先の札幌市内のホテルから転落し、その後、亡くなった報道についてコメントした。

東山は「また1人、素晴らしい才能を持ったすてきな女性がいなくなってしまったなと。僕らは『アナと雪の女王』の素晴らしい歌声を覚えていますから。心の一部が欠けてしまったような気持ちです。ご両親のことを思うと、またさらに胸が締め付けられる思いになる。こういう時、神田さん、松田聖子さん、そっとしてしてあげてほしいなと気持ちが強くなります」と悼んだ。

神田さんは、ミュージカル「マイ・フェア・レディ」の札幌公演に出演予定だったが、この日の公演は体調不良を理由に休演。ダブルキャストでヒロインを演じる朝夏まなとが代演した。父は俳優神田正輝(70)、母は歌手松田聖子(59)。関係者によると、神田さんは滞在先ホテルの敷地内で倒れた状態で発見された。救急車で病院に搬送されたが、そのまま亡くなった。警察では詳しい経緯を調べている。

 

◆主な相談窓口

・いのちの電話 ナビダイヤル=0570・783・556(午前10時~午後10時)フリーダイヤル=0120・783・556(午後4時~同9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時)

・日本いのちの電話連盟 https://www.inochinodenwa.org/