フリーアナウンサー宮根誠司(58)が19日、レギュラーを務めるフジテレビ系「Mr.サンデー」(日曜午後10時)に生出演し、18日に急逝した女優神田沙也加さんを悼んだ。

番組冒頭で沙也加さんの訃報を取り上げ、宮根は「大変つらいです。神田沙也加さんが亡くなられました。35歳という若さでした」と伝えた。沙也加さんの母・松田聖子、父・神田正輝ともに親交があり「おふたりのことを考えると、本当につらいです」と語った。18日に開催された聖子のクリスマスディナーショーにも足を運んでいたという。

沙也加さんがかねて目標の1つとしていたミュージカル「マイ・フェア・レディ」の公演期間中に亡くなったことを「なぜこの時にと思ってしまう」と残念がり、「お父さんは大変な俳優で、お母さんは松田聖子さんというスーパースター。神田正輝さんでもない、松田聖子さんでもない、ミュージカルという世界で、努力に努力を重ねて突っ走った。すごいことだと思っていつも拝見していた」と振り返った。

沙也加さんの才能については「圧倒的な歌唱力、圧倒的な華がある。これから日本のミュージカル界を間違いなく引っ張っていく方のおひとりだと思っていた」。最後は「ものすごく楽しみにしていたけど、残念でしょうがない、つらくてしょうがないです」と悲痛な表情で語った。

沙也加さんは18日、主演ミュージカル「マイ・フェア・レディ」出演のため滞在していた札幌市内のホテルから転落したとみられ、同日午後9時40分に亡くなった。

 

◆主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570・783・556(午前10時~午後10時)

フリーダイヤル=0120・783・556(午後4時~同9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時)

・日本いのちの電話連盟 https://www.inochinodenwa.org/