神田沙也加さんのホームページが21日、更新され葬儀が執り行われたことを報告するとともに、過剰な取材や誹謗(ひぼう)中傷などを控えるよう呼びかけた。

沙也加さんの伯父で所属事務所の蒲池光久社長からのメッセージとして「本日、ご親族のご希望により、密葬という形で家族にて葬儀を執り行わせていただきました」と報告。20日に北海道警から死因が発表されているが、改めて「警察による詳細な検証の結果、事件性はなく、転落による多発外傷性ショックが死因であるとの報告を受けました」とした。一方で転落原因については「神田本人の名誉と周囲の方々への影響を踏まえて公表を控えたく、お含みいただけましたら幸いです」と公表を控えた。

また「神田を守れなかったという責任を真摯に受け止めております」とした上で、「ご親族やご友人のプライバシーに関わるような記事の掲載、過剰な取材行為、インターネット上での根拠のない誹謗中傷に関しまして、お控えいただけますよう改めてお願い申し上げます」と要請した。

同ホームページでは19日にも蒲池社長が「私共もまだ信じ難く、受け止めることができない状況でございます」と沙也加さんの急逝を報告していた。

 

◆主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570・783・556(午前10時~午後10時)

フリーダイヤル=0120・783・556(午後4時~同9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時)

・日本いのちの電話連盟

https://www.inochinodenwa.org/