18日に35歳で急逝した神田沙也加さんが「ママ」と慕う女優大地真央(65)が22日、自身のインスタグラムを更新し、悼んだ。「やすらかに」と”娘”へのメッセージを記した。

大地は「東京公演千秋楽 帝劇2階ロビーにて… 後から送ってきてくれた写真」として、帝国劇場で11月28日に上演された沙也加さんの主演ミュージカル「マイ・フェア・レディ」東京公演千秋楽の際撮った、ツーショット写真をインスタに掲載。沙也加さんは同舞台で、大地が1990年~2010年まで6代目を演じたイライザ・ドゥーリトル役を、18年から朝夏まなとさんとダブルキャストで演じていた。

「あったかい部屋でさ 寒さも忘れて… それが あたいのでっかい夢だよ チョコレートを食べて 暖炉にあたったら 胸も踊るよ すごく幸せ… 鳥の歌声で窓を開ければ 風やさしく吹いて 悩みも飛ぶ 誰かがあたいに 呼びかける言葉 あったかい優しい 愛の言葉を 夢みた 夢みた 夢みた 幸せ…

6代目イライザ・ドゥーリトル」とつづった。

そして最後に「さや やすらかに……Love」と書いた。

沙也加さんは14歳の時から、大地の舞台の追っかけをしていたほどのファンだった。芸能活動を一時辞めようか悩んだ際、大地が「もったいない」と声をかけた。06年、大地の主演舞台「紫式部ものがたり」に出演し、女優を続けるきっかけになった。大地は神田さんの結婚式に出席したり、相談を受けるなど公私に渡り交流が続き、今年2月に「ローズのジレンマ」で13年ぶりに舞台共演した。

 

◆主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570・783・556(午前10時~午後10時)

フリーダイヤル=0120・783・556(午後4時~同9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時)・日本いのちの電話連盟

https://www.inochinodenwa.org/