岡田准一(41)主演の映画「燃えよ剣」(原田眞人監督)が第34回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞(日刊スポーツ新聞社主催、石原音楽出版社協賛)で石原裕次郎賞に輝いた。主演男優賞は西島秀俊(50)主演女優賞は天海祐希(54)石原裕次郎新人賞は眞栄田郷敦(21)が受賞。石原裕次郎賞には300万円、石原裕次郎新人賞には100万円が贈られる。(株)石原音楽出版社の石原まき子取締役名誉会長がコメントを寄せた。

    ◇    ◇    ◇

大変残念ではございますが、昨年に引き続き、第34回も授賞式の開催はかないませんでした。

今年から日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞は、「ファンが選ぶ最高演技賞」「ファンが選ぶ最高作品賞」が設けられました。

コロナ禍で、ファンとの結びつきが希薄になっている中での日刊スポーツさんの新たな試みは、貴重な一票が好きな映画や出演者のために反映される、両者にとってとても喜ばしく素晴らしい試みだと思います。

石原裕次郎賞の「燃えよ剣」は、非常に豪華な出演陣、上映時間の長さを感じさせない役者おひとりおひとりの個性が際立つ巧みな演出、殺陣の素晴らしさで、石原裕次郎が目指したエンターテインメント性、スケールの大きな作品だと感じました。時間を忘れて夢中で拝見致しました。

石原裕次郎新人賞の眞栄田郷敦さんは、アクションも巧みにこなせる、ハリウッドでも引けを取らない俳優さんだと思います。お父さまの故千葉真一さんのご遺志を継ぎ、日本を代表する俳優として、これからの映画界を支えてくださると思っております。

受賞者の皆さまのさらなるご活躍、映画界の発展をお祈りいたします。

(株)石原音楽出版社 取締役名誉会長 石原まき子