人気アニメ「けいおん!」の田井中律役で知られる声優佐藤聡美が、今年第1子を出産していたことを30日、ブログで公表した。17年に佐藤との結婚を発表した声優寺島拓篤も同日、第1子誕生を公表した。

佐藤は「振り返ってみれば2021年も皆様の応援があって頑張れた年になりました」などと年末のあいさつをつづる中で「プライベートの面では第一子が誕生するという大きな出来事がありました」と報告。「コロナ禍という非常事態で何が起きるかわからない状況の中 妊娠期間中から現在に至るまで細かいところまでご配慮くださる作品制作関係者の皆様 最大限のサポートをしてくださる事務所スタッフの皆様 優しい言葉と共に常に御尽力くださった医療従事者の皆様には、感謝してもしきれません。本当にありがとうございます」と感謝した。

「楽しいことばかりではない日々も笑顔を見たら、自然と心が穏やかになる。自分の人生でそんな存在に出会えたことがとても幸せです。あたたかな家庭と小さな命を大切に守り育んでいけるようにこれから、家族で力を合わせて頑張ります」と決意を示し、近況については「現在ですが、体調は順調に回復しお仕事を再開しております」と説明した。

佐藤は「この先も作品やキャラクターを通して皆様の日々に彩りや花を添えられるよう心を尽くして芝居をして参りますのでこれからも、どうぞよろしくお願いします」とあいさつ。「新しい命を授かった全ての皆様のところへ 元気で可愛い赤ちゃんが産まれることを心より願っております。大変な時世に、親になった皆様と産まれてきてくれた子どもたちはきっと、強くしなやかな心で生きていけると思うし私自身そうありたいです。1人の声優としてそしてこれからは1人の母親としてももっと頑張っていこうと強く想う年の瀬なのでした」と、自身と同じママへメッセージを送った。