コスプレーヤーえなこ(24)が6日、都内で行われたアニメ映画「魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸-再会-」(7日公開)劇場上映直前イベントに、劇中に登場する忍者、忍部一族の13代目御頭・忍部ヒミコ(声・林原めぐみ)のコスプレで登場した。

「魔神英雄伝ワタル」は、1988年(昭63)4月から89年、「-2」が90年から91年まで日本テレビ系で、97年から98年までテレビ東京系で「超魔神英雄伝ワタル」が放送された人気アニメシリーズ。「-七魂の龍神丸-再会-」は、20年1月からYouTube「BANDAI SPIRITS公式チャンネル」で全9話、配信された新シリーズに新規追加カットを加えた特別編集版で、全国34館の劇場で3週間限定上映する。

えなこは「今回は、ヒミコちゃんのコスプレでお祝いに来ました!」と元気よく登壇した。そして、ブルマのような衣装の下半身の部分を手で持ち「ここがかわいいので…膨らむシルエットを出すのに綿を入れている。頑張りました」と胸を張った。

スタートから約34年、ワタルを演じ続けてきた声優田中真弓から「ヒミコだ! めっちゃかわいい! だけど…知らないよね、世代的に」と声をかけられると「確かに昔の作品ですけど、コスプレをする時、去年か一昨年に1度、やらせてもらう時、見ました。全然、面白かった。キャラクターが、ほのぼのしていて」と笑みを浮かべた。

作品のタイトルにちなみ再会したい人は? と聞かれると「コスプレーヤーに誘ってくれた友だちに再会したい。電話では話しているんですけど、コスプレ姿で会うことがなくなったので、いま一度、コスプレ姿で再会したい。連絡、待ってます」と呼び掛けた。

今年の目標を聞かれると、えなこは「人との繋がりを大切にする!」と書かれた色紙を掲げた。「人見知りで共演者の方と仲良くしてこなかった。少し門を開けて、いろいろな方と仲良く出来たら」と意気込んだ。この日、ともに登壇した宇宙海賊ゴー☆ジャス(43)から「売れちゃって会えなくなった。またYouTubeチャンネルに遊びに来て下さい」と呼び掛けられると「また行きます」と約束した。

「魔神英雄伝ワタル」は、小学4年生の戦部ワタル(田中)が、黄金の龍に魔界の王ドアクダーによって支配された異世界「神部界」へと召喚され、神々が住む山「創界山」と、その象徴の7つの虹の輝きを取り戻すため、救世主となる物語。「-七魂の龍神丸-再会-」は、ワタルが再び危機が訪れた創界山に駆けつけるも、正体不明の敵ドバズダーとの戦いで、龍神丸がバラバラになってしまい、冒険に旅立つ。