女優浜辺美波(21)が11日、都内で主演ドラマ「ドクターホワイト」(フジテレビ系)の取材会に出席し、自身の持つ“特殊能力”について語った。

ドラマでは、難しい症状を持つ患者の病名を確定させて命を救う天才的な「診断能力」を持つ正体不明の女性、白夜を演じる。そんな白夜の能力にちなみ、自身の秀でた能力について聞かれた浜辺は15~30分などの短時間での仮眠を指すパワーナップを挙げ「ドラマとかの作品の撮影をやっていて、食事休憩とかの時に、本当に夜寝るかのようにがっつり寝て起きられます。横になったらパッと落ちれる。そこからすぐに起きられるので、これはすごいなと思います」と話した。

すると隣で聞いていた共演者の柄本佑(35)もこのパワーナップが得意だと語り「負けない自信はあります」とニヤリ。浜辺とは撮影中に「あそこでもいけるな」と常に寝床を探して会話していることも明かした。浜辺は本番中も横たわるシーンなどがあると「落ちてしまっている時もある」とも語り「(カメラが)引きの時とか、目を覚ますとシーンが終わっちゃってるって時はありますね」と話した。

取材会には浜辺、柄本のほか、瀧本美織、岡崎紗絵、勝地涼、片桐仁、高橋努、高橋文哉、小手伸也、石坂浩二も出席した。