福士蒼汰(28)が、Amazon Prime Videoで2月23日から独占配信されるオリジナルドラマ「星から来たあなた」(全10話、一挙配信)に主演することが19日、同社から発表された。福士は400年もの間、自分の正体を隠しながら地球で生活する、特別な能力を持った宇宙人、東山満(とうやま・みつる)を演じる。高飛車で、自由奔放だが憎めない人気女優の笹原椿(ささはら・つばき)役を、山本美月(30)が演じる。

「星から来たあなた」は、韓国SBSで13年12月から翌14年2月まで放送されたテレビドラマのリメーク作。韓国のオリジナル版は、濃厚なキスシーンなどが評判を呼び、韓国で最高視聴率32・2%を記録したほか、世界各国で放送され、人気を博した。アジア15カ国の制作者がドラマの版権を獲得し、既に17年にフィリピン、19年にはタイでリメーク作が放送されている。

福士は、13年のフジテレビ系ドラマ「スターマン・この星の恋」で宇宙人を演じており「実は宇宙人役が2回目だったので、この役のお話をいただいた時はビックリしました」とオファーを受けた率直な思いを語った。演じる東山満は約400年前、江戸時代の日本に舞い降りた宇宙人で、大学講師として自分の正体と能力を隠しながら暮らしているという役どころだ。

物語は、地球での生活も残り3カ月となり、故郷の星に帰る準備を進めていた満の平穏な生活が、椿が現れたことで一変していく日々を描く。満が地球を去るまでに残された短い時間の中、2人の関係はどう展開していくのかが見どころだ。福士は「東山満というキャラクターは、宇宙人なのですが人間味があふれていて魅力的です。原作に対して最大限のリスペクトをしながら演じさせていただき、スタッフ・キャストともども、一致団結して撮影しました」と役どころについて語った上で撮影を振り返った。

山本演じる椿は、態度は高飛車だが、実は純真な人気女優という役どころだ。「このお仕事をいただいた時に、人気女優役をどうやって演じようかと考えました。また、大ヒットした作品のリメークということで、ずっとプレッシャーを感じていました。ですが、台本を読ませていただき、原作とは少し印象が変わったヒロイン像を感じ取り、ぜひ演じてみたいなと思いました」と語った。

解禁された特報映像は、満の住むマンションの隣室に引っ越してきた椿との運命の出会いから、やがて2人が恋に落ちていく展開を期待させる内容となっている。福士は「好きなシーンが満載で、演じていてとても楽しかったです。見ていただく皆さんにも、楽しんでいただけたらうれしいなと思います」とコメントした。

山本も「原作ドラマへの敬意も忘れずに、日本版の『星から来たあなた』もまた、新しい魅力のある作品になっていると思います。普通の恋愛ドラマとはまったく違う、SFあり、サスペンスありの盛りだくさんなドラマです。このドラマが多くの方に愛されますように」とファンにメッセージを送った。