Hey!Say!JUMP伊野尾慧(31)の新型コロナウイルス感染が発表されたことを受け、フジテレビ系情報番組「めざましテレビ」(月~金曜午前5時25分)の21日の放送に、同局佐野瑞樹(48)、久慈暁子(27)の両アナウンサーら「めざましどようび」(土曜午前6時)出演者が代役で出演し、伊野尾と接触のあったレギュラー出演者の欠席を報告した。

直前番組の「めざましテレビ全部見せ」(月~金曜午前4時55分)の冒頭、佐野アナ、久慈アナと、「-どようび」のエンタメキャスターを務めるフリーアナウンサー高見侑里(34)の3人で登場。佐野アナが「木曜日に出演している、Hey!Say!JUMPの伊野尾慧さんが新型コロナウイルスに感染したと、所属事務所が発表しました。本日の『めざましテレビ』は、昨日、伊野尾さんと接触した出演者はお休みし、『めざましどようび』のメンバーを中心に放送いたします。来週以降については、またあらためてお伝えします」と報告した。スポーツコーナーも、「-どようび」の大川立樹アナ(26)が担当した。

「めざましテレビ」本編の冒頭でも、佐野アナが再度、同様のコメントで報告。通常は月~水曜担当の酒主義久アナ(34)と、火・水担当の鈴木唯アナ(28)が出演した。

伊野尾は20日放送の「めざましテレビ」に木曜パーソナリティーとして出演し、同日夜、ジャニーズ事務所が伊野尾と同グループの知念侑李(28)の感染を発表。同局関係者は、伊野尾と接触があった「めざましテレビ」レギュラーの三宅正治、生田竜聖、軽部真一、永尾亜子、藤本万梨乃、藤井弘輝、渡邊渚の各アナウンサーについて、大事をとって21日の出演を見合わせることを明らかにしていた。メインキャスターのうち井上清華アナは休暇のため20日は出演していなかった。

佐野アナは、この日の出演を見送った三宅アナらの体調についても言及。「今のところ体調不良者はいません」と伝えた。