森尾由美(55)西村知美(51)らが23日、都内で、80年代人気アイドルのコンサート「松本明子presents 黄金の80年代アイドルうたつなぎ~うれしなつかし胸キュンコンサート~」を開催した。

松本明子(55)が発起人となり、布川敏和(56)浅香唯(52)ら豪華アイドルが共演した。

女優としての印象が強い森尾は「アイドル活動全くしていなかったので恥ずかしくて出るのがちょっと不安だったんですけど、ちょっと若返った気がしました」と笑顔。松本の方に顔を向け「また機会を改めて、アッコのことだから末永くコンサート続けてくれると思う」と早くも第2回の開催を熱望した。

浅香は「お声掛けいただいてうれしかったし、芸能界の中でも松本明子さんが大好き。松本さんが右向け右といったらみんなが左向いても右。本当に尊敬できる先輩」。松本から「夢のコンサートでした」と感謝されると「松本さんが築きあげたものを引き継いでいきたい」と決意を示した。

西村も「松本さんは腰が低くて。座長さんですよ。それなのに本当に腰が低くて。こんな先輩になりたい」と先輩を持ち上げた。

コンサートで披露したシブがき隊の「100%…SOかもね!」の振り付けは、布川ではなく西村が全員に教えたという。「布川さんご本人から伺おうと思ったら覚えていなかった」と暴露すると、布川は「本番直前にも(西村から)教わった」と顔を赤らめながら明かした。

緊急事態宣言が最も厳しかった19年4月、松本が発案し、SNS上でアイドルが歌唱動画をリレーする「うたつなぎ」が話題となった。その「うたつなぎ」の盛り上がりを受けて、リアルイベントが実現した。当初は昨年開催予定だったが、コロナ禍で延期。1年越しに夢がかない、往年のファンを魅了した。