NHK教養番組「ガッテン!」(水曜午後7時30分)が2日、最終回を迎え、27年の歴史に幕を下ろした。

最終回は「しつこい目のぼやけ 気づいて!本当の原因解明SP」と題して放送。終盤まで番組の終了に触れることなく、“平常運転”で進行した。

本編が終わると、レギュラーの立川志の輔は「27年お世話になりましたが、今回をもちまして最終回ということになりました。本当に長い間ご覧いただきありがとうございます」とあいさつ。長くいコンビを組んだ小野文恵アナウンサーも「長い間ありがとうございました。皆さんの健康をこれからもお祈りしています」と続いた。

最後は視聴者に向け、「ガッテンできる毎日を」と書かれた垂れ幕を披露。毎週、「次回もガッテン」とコールして番組を終えるのが恒例だったが、この日で最終回となり、志の輔は「これからも、ずっとガッテンできる毎日を!ガッテン!」。おなじみのポーズで締めくくった。

最後は「ご覧いただいたみなさま 番組作りにご協力いただいたみなさま 27年間ありがとうございました」とテロップを表示。万感の表情で手を振る志の輔のアップで放送を終了した。

同番組は95年「ためしてガッテン」として開始。16年にリニューアルし、現タイトルとなった。健康や衣食住をテーマにさまざまな知識を紹介し、世の中の健康志向ともマッチして人気を博した。

番組の終了は先月26日に同局から発表されていた。