俳優渡辺徹(60)が3日、ブログを更新。妻の榊原郁恵(62)と夫婦そろって新型コロナウイルスに感染したことを報告した。

渡辺はこの日正午すぎ、「夫婦でコロナに感染しました」と題して、近況を報告。「しばらく投稿に間が空きましたが、実はコロナに感染いたしました。京都公演を終え帰京してから出演者の感染の報告があり舞台の絡みも多く濃厚接写者の指定が…」(原文まま)とつづった。

「そこで急いで抗原検査を自宅でしたところ『陰性』が」と経緯をつづり、その後に症状がでたという。「少し咳が出始める そして、制作会社の指定でPCR検査を実施したところ陽性であった。俺は基礎疾患があるので重症化リスクが高いということで保健所からも入院の指示」が出たという。

その上で妻でタレントの榊原の体調についても触れ「なんと、帰京後の濃厚接触者連絡がある前のほんの一瞬だけ、荷解きなどを手伝ってくれた妻も陽性になった」と伝えた。「恐るべき感染力 妻は一時頭痛がひどかったらしいがいまは落ち着いたようだ。俺は咳がまだ止まらない。心なしか嗅覚味覚が万全でない気がする。みなさんもお気をつけて」とつづった。

榊原が所属するホリプロも今回の件について同社のホームページで報告した。

「榊原郁恵ですが、渡辺徹さんの新型コロナウイルス感染を受け、2月1日医療機関にてPCR検査を受けたところ、2日に陽性と診断されました。症状は出ておらず、現在自宅待機をしており、今後は医療機関・保健所の指示を仰ぎながら経過観察をいたします」と伝えた。