NHKは16日、オンライン会見を行い、Eテレの子供向け番組「おかあさんといっしょ」の出演者交代を発表した。現在、歌のお姉さんを務める小野あつこさんに代わり、4月から、ながたまやさんが出演する。

「第22代歌のお姉さん」となる、まやお姉さんは、都内の音楽大学で声楽を学ぶ大学生で、今年3月に卒業予定。オーディションで出演が決定した。歌のお姉さんになることが夢だったといい「今でも信じられないと思っています。歴代のお兄さん、お姉さんがつないできた番組をつないでいくことの重みや責任をひしひしと感じております」と、緊張気味に意気込んだ。現在出演する歌のお兄さん、花田ゆういちろうさんとコンビを組み、4月4日から登場する。

あつこお姉さんは16年から出演し、6年間歌のお姉さんを務めた。「番組やコンサートで会いに来てくれる子供たちや親御さんから温かく応援していただいて、すごく幸せなお姉さんとして活動させていただきました」と涙ながらに感謝した。

あわせて人形劇も新しくなり、現在の「ガラピコぷ~」から「ファンターネ!」となる。メインキャラクターは架空の生き物であるカッパの女の子、性別のない植物のひょうたん、ライオンの男の子と多様性を意識。人形劇統括の梶原真名美プロデューサーは「多様性を今の時代だからこそ組み入れて軸に据え、今の子供たちによりわかりやすく伝わるように世界観を作っていこうと考えた」と説明。「育った環境や見た目、ものの考え方は違うけれど、お互いの個性を認め合って、時には自分の意見を主張してぶつかり合いながら心を通わせていく」とストーリーを語った。人形劇の原案・作を劇団ゴジゲンの松居大悟氏と目次立樹氏、キャラクターデザインを大畠雅人氏が担当する。

同局は先日行った春の改編発表で、現在午後4時台に編成する「おかあさんといっしょ」の再放送を、同局として初めて午後6時スタートとすると発表。4月からの放送時間は月~土曜午前7時45分、再放送は月~金曜午後6時、土曜午後5時となる。