謎解きクリエーター松丸亮吾(26)が新型コロナウイルスに感染したと21日、自身のSNSで報告した。

投稿では「18日午後に倦怠(けんたい)感の症状を訴え、同日深夜に喉の痛み、発熱の症状が出たため、翌日の朝、医療機関を受診し、PCR検査を行いました。そして『陽性』であるという結果が、本日判明いたしました」と報告した。

先月21日、新型コロナウイルスに感染したことを報告したばかり。無症状だったことから、医療関係者の話として「<1>前回の検査結果は偽陽性(陰性であるが陽性と出てしまうケース)であり、今回初めて有症状で感染した可能性 <2>前回の検査結果は陽性であり、今回は偶発的にコロナではない病気にかかっているが、感染能力のない前回のウイルスの残骸が検知された可能性」があると伝えた。

この日はツイッターで「ようやく復帰したばかりなので非常にやり切れないですが、この10日間は今後やる面白いことを考える準備期間にあてて前向きたいです。 たびたび心配かけて申し訳ない……」とつづった。

松丸は19日、レギュラーを務める日本テレビ系「ゼロイチ」(土曜午前10時30分)のスタジオ出演を、体調不良のため欠席していた。