歌手で俳優の西郷輝彦さん(本名・今川盛揮=いまがわ・せいき)が20日午前9時41分、前立腺がんのため都内の病院で亡くなった。75歳だった。

西郷さんの娘でタレントの辺見えみり(45)が21日、自身のインスタグラムを更新した。以下、全文。

西郷輝彦さん三女の今川宇宙「酸素マスク越しに手の甲にキス」亡くなる前日の様子明かす>>

父 西郷輝彦が永眠致しました。

父が亡くなる前日に、ご家族に声をかけていただき、兄と2人で最後に父と会うことができました。

言葉を交わすことは出来ませんでしたが、私と兄の言葉を聞いて大きく頷いたり、手で小さく拍手したり。最後の力を振り絞って会話してくれたんだと思います。

会話のあと、父とずっと目が合っている時間がありました。今までそんなにじっくり父の顔を見ることがなかったので、お互い無言のまま見つめ合いました。父の瞳はとても綺麗で、この人の血を受け継ぐことができて、そして子供に生まれてきて本当によかったと、心から感謝しました。

父の人に対する思いやり、人柄。私は4歳の時に父と離れているので、一緒にいる時間が少なかったのですが、父の生き様で色々なことを教えてもらいました。

最後まで父は、かっこいい役者でした。

お父さん、お母さんと出会ってくれてありがとう。

痛みから解放されて、ゆっくり休んでください。