乃木坂46に「かつてない」大型新人センターが誕生した。5期生の中西アルノ(18)が29枚目シングル「Actually…」(3月23日発売)でセンターを務めることが23日、特別番組「乃木坂46時間TV」のクライマックスに千葉・幕張メッセイベントホールで行われたスペシャルライブで発表された。歌唱力は折り紙付きで、加入から2カ月弱のグループ史上最速就任となった。

     ◇     ◇     ◇

5期生オーディションは昨年7月から応募がスタート。その後選考し今月1日に加入した。応募人数8万7852人は、日本のアイドルグループの単独オーディション史上最多。新加入は11人。倍率は7987倍にのぼった。今月上旬に8人のプロフィルが発表されていたが、この日の「お見立て会」は冨里奈央(15)が新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者となり欠席。残りの3人も学業のため出演しなかった。出席した中西ら7人は特技を次々と披露し、「ガールズルール」など3曲をパフォーマンスした。

▽五百木茉央(いおき・まお=16) マグロが好きです。いつか、マグロ解体ショーをしたいです!

▽一ノ瀬美空(いちのせ・みく=18) 名前が「みく」なので、「3」と「9」にちなんでサンキューをたくさんお届けします。

▽井上和(いのうえ・なぎ=17) これからは乃木坂46のなぎなので、「のぎのなぎ」で覚えてくださるとうれしいです。

▽小川彩(おがわ・あや=14) おっとりしているけど、根性はあります。1つ1つ丁寧に、自分らしく一生懸命頑張ります!

▽奥田いろは(おくだ・いろは=16)夢は皆さんの心を動かすパフォーマンスをすることと、皆さんの心をいろは色に染めることです。

▽菅原咲月(すがわら・さつき=16) 私のことを推して後悔はさせません! これから一生懸命頑張るのでよろしくお願いします。

▽中西アルノ(なかにし・あるの=18) こんな私ですが、好きになって良かった、って思ってもらえるような人になります。よろしくお願いします。